するめクリプト | ビットコインとかFXとかの投資をするよ

仮想通貨(暗号通貨)、バイナリーオプション等の投資をしていくブログ

【修正】自作インジケーターをtradingviewに公開してみた

f:id:surumegohan:20210330171504j:plain

2021年4月7日0時16分修正 - インジケーターが審査落ち?したのでソースコード公開にしました。

jp.tradingview.com


ごきげんよう

3月末忙しいですね。

さて、前々からtradingviewでPineスクリプトをいじりまくっていまして独自インジケーターでそれなりに成果をだしています。

そして折角なので公開もしてみた。

f:id:surumegohan:20210330173557p:plain
公開したインジケーター

tradingviewって何?

仮想通貨に限らず、株とか為替とかのグラフを表示するやーつという認識でOKです。

jp.tradingview.com

Pineスクリプトって何?

tradingviewのチャート(グラフ)に表示する線の計算式をプログラミングして自作できます。

tradingviewではPineスクリプトという独自?言語が対応しています。
tradingviewに特化しているので、初期学習コストはそれなりに必要ですが、なれてしまえば簡単です。

リファレンスマニュアルは公開されていて、tradingviewの内蔵インジケーターはオープンソースとしてプログラムが公開されています。
なのでコピペればなんとかなる

jp.tradingview.com

何をつくったの?

単純移動平均線3本と一目雲の先行スパン線2本を1つにまとめました。

何がうれしいの?

無料枠でのtradingviewユーザーの場合、同時に利用できるインジケーターは3種類までです。

今回公開したインジケーターは

  • SMA(9)

  • SMA(25)

  • SMA(99)

4種類を1つのインジケーターとして表示できます。

なのでインジケーターの使用数を節約できます。

また、雲に関しては先行スパンの2本しか僕は有効活用できていないので他の線は外しました。

そして視認性を高めるために、3本の単純移動平均線は太さをデフォルトでレベル2、雲の先行スパンの緑色をライム色として表示しています。
わかりやすーい。

もちろん歯車のマークで自分で好きに設定しちゃってください。
ご利用は無料です。

どうやって使うの?

以下のリンクからお気に入り登録すると楽です。

2021年4月7日0時16分修正
インジケーターが審査落ち?したのでソースコード公開にしました。
別のインジケーターとして再度公開したので、利用者は新しい以下から登録をお願いします。

jp.tradingview.com

f:id:surumegohan:20210330173653p:plain

ここから下にスクロールしてお気に入り登録をすると呼びやすいです。

f:id:surumegohan:20210330173728p:plain

もしくは

インジケーター検索部分に「3SMA」と入力すると surumegohan がでてきます。
surumegohan」で検索してもでてくるようですね。(なんだそれ

f:id:surumegohan:20210330173748p:plain

まとめ

自作していたので公開してみました
なんかハウスルールで英語に対応することとか、本当に有用なのかとか、他に同じ機能が公開されてないかとかありました。

今回の3本のSMAを1段階太字、かつ、一目雲の雲生成箇所の先行スパンの色を変更して2本線の合計5本を出している人は、まぁ~いませんでした。

隠す理由は特にないですがソースコードは非表示にしてみました。
ぶっちゃけ公開されている各コードをうまい具合に混ぜるだけです。

以上