するめクリプト | ビットコインとかFXとかの投資をするよ

仮想通貨(暗号通貨)、バイナリーオプション等の投資をしていくブログ

TradingViewにアイデア投稿して予測外すと焦る

f:id:surumegohan:20210731102728j:plain

ごきげんよう

TradingViewの協力者認定を受けているsurumegohanことshowです。

というわけで、TradingView認定者として、TradingViewのアイデアをばしばし投稿しています。
基本的にBTC/USDTの投稿をしていますが、テクニカル分析を自分なりにやったとはいえ、その分析結果を間違えると正直焦ります。

焦った分析

2021年7月29日、BTC/USDTが上昇していた時期。
これからも上がるだろうなーと思ってアイデア投稿しました

jp.tradingview.com

けど、よくよく注視してみると、上値が重すぎるしもしかしたら落ちてしまうかも?

「やべぇ、TradingViewのアイデア投稿は編集ができない仕様だ。」

当たり前といえば当たり前ですけど、相場分析にて後出しジャンケンができると、どうとでも言えてしまいます。
なのでTradingViewのアイデア機能は後から編集できない仕様になっています。

※中の人ができるかは知らない

結果的にあがったーー

そして、先程最新のアイデア投稿をしました。

4時間足大陽線形成かつMACDゴールデンクロス、日足が雲を突き抜け、週足はレジスタンスラインから上昇開始&MACDもこれからこれから上昇

jp.tradingview.com

いやー、良かったw

投資の基本は資金管理とメンタル管理

投資の鉄則は余剰資金運営です。
次に資金とメンタルの管理です。

自分1人で分析して投資していると、仮に負けても切り替えがすぐできる僕ですが、さすがに認定を受けた場で日が浅い状態でトレンド分析をミスるとか穴があったら入りたいとかいうやつになりかけました。

要するにメンタル管理できてなかった&運で助けられたというのは否めません。

とはいえ「自分は自分、他人は他人」なので今回のことで開き直ることができました。
今後もめげずに週二回以上はTradingViewでのアイデア投稿をし続ける所存です。


TradingViewは数多くの通貨ペア、商品、債権、株価指数など取り扱っており、様々な分析が出来るプラットフォームです。

為替・株式・債券・商品など各マーケットは相関性があり、各マーケットを見比べることはトレードにとってプラスになります。

1枚のチャートに為替と株価指数や、為替と商品などを重ねて表示できるのは比較するときにとても便利です。

多くの機能は無料で使えるので試しに使ってみてはいかがでしょう!

SNS機能も付いているので、是非フォローしていただけたらと思います↓↓↓

トレーダーsurumegohan — トレードアイデア & チャート — TradingView