するめクリプト | ビットコインとかFXとかの投資をするよ

仮想通貨(暗号通貨)、バイナリーオプション等の投資をしていくブログ

【クリプト中学校入学式】クリプト中学校FAQ

f:id:surumegohan:20210116192006j:plain

2021年2月24日08時15分 新規投稿
2021年2月25日14時30分 更新

初心者ですけど大丈夫ですか?

大丈夫です

はい、クリプト中学校2年A組の「しょー」です。
※今所属を決めた

Twitter
twitter.com

さてクリプト中学校というアカウントのYoutubeチャンネルがあります。
主に仮想通貨の実況動画を行っているアカウントで、配信主は中本さんです。

www.youtube.com

f:id:surumegohan:20210211181945j:plain
中本先生

ほぼ毎日数時間、流れるコメントほぼ全部拾い、分析をしたり質問に答えたりなさってます。

、毎回200~500人の視聴者がでるまでに成長したため同じ質問が何度も発生するわけです。

なので、質問する前にこの記事を読んでくれたらいいな~として作成するに至りました。
よくある質問集なので参考になさってください。

この記事は中本さん自身の承認を得て、内容確認をしてもらい公開しています。
内容は随時追記・削除されます。

以下、目次です

逆三尊とかレジサポとかの用語集

まずは用語集を参考までに。
何を言ってるのかわからなかったら以下を覗いてみましょう。

仮想通貨のトレードに利用されている用語を記載しておきます。

1.酒田五法
逆三尊(ぎゃくさんぞん)とか、ローソク足とか
以下を見るほうが早いです。

kasobu.com

2.BTC情報アラート
以下を見るほうが早いです。

bitcoin-talk.info

3.tradingview(チャート分析用無料Webツール)
略して「トレビュー」と呼ばれることも。

jp.tradingview.com

4.フィアット建て
USDTなどの現実通貨に順ずる相場を見る方法

5.BTC建て(ビット建て)
BTCに対して相場を見る方法

よくある質問と回答集

そんじゃいっちょ書いていくっかー

質問なので5W2Hは基本ですよ。

ピカチュウの音はなんですか?

いなごフライヤー」というWebサイトです。
Webページが開けるなら利用可能だと思います。

相場の急激な上下があるとピカチュウの鳴き声が聞こえたり、他に様々な音や鳴き声がなります。
様々な取引所での値動きを観測しています。

inagoflyer.appspot.com

書いたからな!書いたからな!!

どこの取引所が良いですか?どこの取引所を使ってますか?

中本先生が使っているのは

主に海外のバイナンス(BINANCE)、サブにBybitです。
スマホでも利用できますがPCにの方が操作が楽でしょう。

以下からバイナンスに登録すると手数料が10%引きになります。

www.binance.com

日本の取引所だとbitflyerです。

bitflyer.com

ちなみに僕の周辺ではGMOコインを使っている方が多いです。

coin.z.com

仮想通貨はスマホでもできますか?

よほど古い機種でなければできます。

GMOコインやBinanceなどが利用できます。

が、PCの方がモニターがあるので、スマホが外出先、時間のある際は自宅等のPCという使い分けをオススメします。

コインチェックは初心者用なのですか?

正直、そうでもないです
日本円と各種通貨の単位が即時でてくるのは魅力ですが、それだけの印象です。
世の中に
「初心者はコインチェック
というアフィリエイトが溢れているだけです。

コインチェックを使っていて、他の取引所のアプリなり画面なりをみてから乗り換える人が動画視聴者には多いです。

コインチェックを否定はしませんが、他の取引所でデモトレードをして慣れたら本当のお金を賭けるという選択肢もあります。

現物買ったほうがいいですか?

聞いても正直意味があまりないです。
仮想通貨の相場の上下は誰にも予測できません。

そして現物を買うとして、いつ売ることを想定しているのでしょうか?
例えば100万円分増えたら?それとも1ヶ月したら?10年したら?

いま○○通貨売ったほうがいいですか?

その通貨を

  • いつ

  • いくらで買って

  • 今いくら持っているのか

  • いつまで保有することを想定いたか

これらがまったくわかりません。

これから下がると考えているなら売るのはありですが、長期的にみたら価値が上がるかもしれません
相場の流れから答えがでるかもしれませんが、上記の項目を含めて質問なさってください。

他のインフルエンサーやYoutuberは○○と言ってました

よそはよそ、うちはうちです。
人によって考え方が違うのは当たり前です。

それに仮想通貨Youtuberでも実際に取引しているかはわかりません
本当に「爆益」とか言ってる配信者が約定(取引した結果の証明画面)も出しているのなら信じても良いかもしれません。

インフルエンサーに振り回される!許せん!

これはもう仕方がないです。
確実ではないですが対策を一応書いておきました。

surumegohan-crypto-coin.hatenablog.com

入出金がわからないのでライブで見せてください

無理です
パスワードなり通貨のアドレスなどの漏洩がありえます。

フジマナ?

気にしないで良いです。

中本コインはないんですか?

ないですし、創るつもりもありません。

そのグラフはどこのですか?

実況中にチャート分析に用いているグラフは
tradingview
です。

jp.tradingview.com

Webページなのでブラウザがあれば使えます
スマホアプリもあったような。
有料プランもありますが、最初は無料で十分です。

何時間足でチャートをみてますか

4時間が多いですが
週足、日足、4時間という大きい単位からみていくのが大事です。

その後、相場の動きが激しい場合は1時間、30分、15分、5分、1分と細かく見ていきます。

好きなインジケーターはなんですか?

特にないです。
それでも、しいて言うなら雲です。

雲とは一目雲の略で、一目均衡表のことです。

以下、ググったらでてきたサイト

bitcoin-talk.info

上がって(下がって)ますが原因はなんですか?

基本的にはないです。

みんなが売ってれば下がる。 売られてるから下がる。

買われれば上がる。

あとあと、ニュース等でわかるかもしれませんが、あとのまつりになることが多いです。

中本さんは何歳ですか?

2021年2月24日現在で27歳です。
ご結婚予定の彼女がいます。


もちろんご本人の許可を得て記載

中本さんは仮想通貨を始めてどのくらいですか?

約3年です。

まとめ

実況動画にて質問する前にこの記事を見ておくと質問はある程度解決できると思います。
随時追記していくつもりなので、お時間ある際にまた見てみてください。

投げ銭

試験的に投げ銭を導入してみました
この記事いいな~、役立つな~
と思って気が向いた人がいたら応援してくれると嬉しいです。

本ブログの外部サービスを利用した投げ銭について - するめクリプト | ビットコインとかFXとかの投資をするよ

ページ最下部の投げ銭はお気持ちです。
お支払い頂いても記事の続きはございません。