するめクリプト | ビットコインとかFXとかの投資をするよ

仮想通貨(暗号通貨)、バイナリーオプション等の投資をしていくブログ

クリプト中学校勉強会第1回に参加したので議事録を書いた

f:id:surumegohan:20210211180135j:plain

ごきげんよう

仮想通貨において、僕には主に2人のメンター?先生?がいらっしゃいます。

そのうちの1人が中本先生です。
以降、「中本さん」と記載します。

ちなみに僕より年下で、実名でもないらしいです。

初のオンライン勉強会が2021年2月9日夜から開催されたので、その参加記事です。

誰なのさ

僕が仮想通貨を触り始めたのが2020年11月の中旬、その頃から活動なさってました。

その11月中に出会えたのはかなりのラッキーで、僕としてははぐれメタルを倒しまくってさっさとレベルアップできた場になりました。

当記事執筆時現在は主にYoutubeで活動なさっています。

f:id:surumegohan:20210211181945j:plain
中本さんのアイコン

www.youtube.com

Twitterはこちらです。

twitter.com

普段のご活動内容

Youtuberというよりライバーです
僕がそう言ったら本人がツイートしたのでライバーです。
活動内容の大半がライブ配信になっています。

www.youtube.com

1回のライブ配信が数時間になることが多いですね。
かつ、1日数回行うこともあります。

ほぼ常にtradingviewを映しながら、200人規模の参加者からのコメントをほぼすべて拾って回答なさっている現状です。

ほぼ毎日実況なさっているので、ビットコインが300万400万達成した瞬間や、1月の急下落時イーロン砲などもライブ配信アーカイブに残っています。

文化資産なのでは??

仮想通貨Youtuberってぶっちゃけ怪しいのでは?

正直、仮想通貨のYoutuberは多いです。

チャート分析をして予想を言ったりする人。
ただ、当たり前ですが24時間365日変動する仮想通貨の相場なので、

ぶっちゃけ、この人はいつも後出しジャンケンしてるしトレードしてないのでは??

という方もいらっしゃいます。
誰とはいいません。誰とは。

ただ、中本さんは明らかに本物です。

ほぼ毎日実況配信して的確に丁寧に質疑回答を行っていて、今の僕からみれば、他の配信者とは質が段違いです
しかもライブ中継なので、不明点はその場で解決しますし、まさに今の相場について話すことが出来るというのは最強のメリットですね。

勉強会開催

このツイートから始まりました。
DMして参加することができました。

用語

事前情報として、仮想通貨のトレードに利用されている用語を記載しておきます。

1.酒田五法
逆三尊(ぎゃくさんぞん)とか、ローソク足とか
以下を見るほうが早いです。

kasobu.com

2.BTC情報アラート
以下を見るほうが早いです。

bitcoin-talk.info

3.tradingview(チャート分析用無料Webツール)
略して「トレビュー」と呼ばれることも。

jp.tradingview.com

4.フィアット建て
USDTなどの現実通貨に順ずる相場を見る方法

5.BTC建て(ビット建て)
BTCに対して相場を見る方法

勉強会内容

はい、前置きが長くなりましたが、ここからが勉強会内容です。

ざっくりまとめると下記となりました。

  • Zoomで開催

  • 全員顔をださないで実施

  • 結果的にまさかの3時間

  • 第1回目なので参加者は6名

  • 参加者の普段のエントリーポイントや、チャート分析の共有

  • ライブ配信について意見交換

  • 雑談

誰がホストやるんだ問題

今回の勉強会では普段Zoomのホストになっている人がいなかったので、いろいろ手間取った結果、僕がホストを立てました。

ひとまず無料枠で立てまして、最長40分問題はPro無料期間を適用させて約3時間にしれっと対応しておきました。

仕事でZoomをするときはクライアント側がホストになるパターンが多く、 個人的には旧Appear.in(現Whereby)を立てることが多いのですが Zoomの方が知名度が高そうだったのでZoomにしておきました。

whereby.com

3時間録画しておいた

別途公開するしない問題はあるのですが、僕がホストになったので参加者に了承をとってから念の為ローカルで録画もしておきました。


参加者にはそのデータを公開してます。

買う買わないのタイミング

買う買わないのタイミングを順に共有していきます。
その前に、終了時刻が決まってなかったので訪ねてみる。

「終わり時間はいつですか?」

『在宅なので徹夜でもいいです』

(*ノ∀`)ノ゛))アヒャヒャ
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

出だしから参加者のテンションがおかしい

さて、話し合ってみるとインジケーターを観て、複合的に判断してる人が大半。
当然といえば当然かもですが。

  • 水平線を引いて突き抜けるか

  • 移動平均線を特に重視

  • 雲を突き抜けそうか

  • RSIやMACDを参考に

  • ファンダも参考に

  • トレンドラインと水平線で超えるか超えないか

  • 1日、4時間、1時間とだんだん細かくチャートを観ていく

  • 「だまし」かどうかも観ていく

  • BTCのデイトレを4時間足を中心

  • トレンドラインを引いて、リバなら賭けていく、損切りは早めに

  • 上がりそうかの判断は3回目のチャレンジで判断している 4回だと上がらなくてむしろ下がる

  • トレンドとロウソク足から観て上がりそうなタイミング

  • 中本さんのライブ中にトイレタイムとなると画面に張り付く

取引方法は変化させたりするか

  • 長く持っておきたいが、実際は観ているだけではいられない

  • 手法を固定にしているつもりはないので良いやり方があるなら取り入れていくつもり

BTCは今後どうなると思うか

全員が今後も上がると予想
けれども、売らないで長期で保持し続けることが難しい

仮想通貨をやりはじめたきっかけ

今回でてきた名言やパワーワード

  • 中国銘柄は怖い

  • アメリカが関わってる通貨にすべし(BTC、ADAはこれから期待)

  • 1つの通貨にフルベットは危険

  • 感情でトレードすると負ける

  • 「おいどうしたIOST。今年はIOSTって言ってたじゃないか」

  • なんだかんだBTCが最強

リップルに思うこと

訴えられたり、かといって急に上がったりしているリップルをどう思うか

  • 送金が早いだけで将来性がない

  • 銀行で利用するとは思えない

  • 仮想通貨として上がりそうなタイミングがある際に賭けてみる通貨

  • 長期的にいい印象がない

  • 良くて100円いけばいいかなぁ

  • 興味ない

  • 30円くらいまでまた下がったら買ってもいいかも

  • 宗教感がある

FXか現物か

参加者はほとんどFXでした。

  • ビットコインはFX

  • ロットを小さくしてレバを賭けて運用

  • 現物で儲かってる人は最近ではあまり聞かない

中本さんの語り

ここには詳細は非公開とします。

  • トレードがうまいと感じている方々のTwitterアカウントと、その理由

  • ライブ配信を続けていて思っていること

  • 仮想通貨に関わってきた経緯

  • 苦労話、失敗話

動画配信について各自思うこと

ぶっちゃけトークがかなりあるので非公開

結果的に全体の半分くらいがこの時間に充てられました

参加者の目標

人によって本当にバラバラでした。

  • 仕込んで寝かせて1000万円

  • 5年以内に1000万円儲けたい

  • 欲しい物はないが、将来のライフプランで不安がない程度にお金を持っておきたい

  • 安定して稼いでいきたい

  • 気長にやっていきたい

  • 今年中に500万円

  • 退場しないこと

  • 月の手取り30~50万円

  • 楽しければいいかなぁ

その他

  • 会社作っちゃうのは節税にありかもね

  • ライブだと参考、勉強になることが多くていつも助かる

次回開催予定

第二回勉強会は2月の22or23を予定
22時スタート
Zoom顔出さなくてOK

僕はZoom担当にされてしまったので、レギュラー参加になると思われます。
Zoom代金くらいは回収したいなぁ(チラッ

まとめ

中本さんがファシリテーター慣れしてますので面白い時間になりました。

なんだかんだ、半分がぶっちゃけトーク会になってしまいましたが、締めるところは締めてあり、 自分以外の角度でチャートを分析しあったり、ノウハウの共有ができることは大変勉強になりました。